サイトマップ

印刷

推薦入試で実施した集団討論、作文のテーマ

東京都立高等学校入学者選抜における推薦に基づく選抜で実施した作文、集団討論のテーマについてお知らせいたします。



●令和2年度

○集団討論

 

テーマ
午前
ロボットやコンピュータの進歩が話題になっています。人間の代わりにロボットやコンピュータが仕事をやってくれることで、人間の活躍する場面が少なくなっていくと予想されます。

人間は、将来、どのような仕事をして活躍すればよいでしょうか。
皆さんで話し合ってください。

 
午後
あなたは、30年後の日本において、どのようなことが大きな社会問題になっていると思いますか。皆さんで話し合ってください。

そして、その中から一つの問題を選び、その問題を解決するためにはどうしたら良いかについて、皆さんで話し合ってください。

 



○作文
 

テーマ

「時は金なり」ということわざがあります。
この言葉を聞いて、あなたは、何を考えますか。
具体的な例をあげながら、あなたの考えをまとめなさい。

字数は六百字以内でまとめなさい。

 



●平成31年度

集団討論

テーマ
午前
地域社会の中で、高校生の果たす役割への期待が高まっています。千歳丘高校の生徒として、あなたは、地域とどのような連携を進めたいと思いますか。具体的な取組を提案して、皆さんで、話し合ってください。
 
午後
あなたは、クラスの文化祭の係です。クラスで参加する企画を決めるために、ホームルームで話し合うことにしましたが、あまり意見が出ませんでした。担当者として、あなたなら、これからどうしていきますか。皆さんで話し合ってください。
 



○作文
 

テーマ

本校が求める生徒像に「学級活動、部活動、委員会活動、学校行事などに積極的に参加し、入学後も継続して努力が期待できる生徒」とあります。期待される生徒になるために、目標を一つ決めてください。あなたは、その目標達成のために、どのような努力をするか、具体的に書きなさい。
 


●平成30年度

集団討論

テーマ
午前
台湾から10名の生徒が、あなたのクラスに一日体験入学に来ることになりました。
台湾の生徒に満足して帰ってもらうためには、どのようなことをしたらよいと思いますか。皆さんで考えてください。

 
午後
本校の近隣の商店街の方から、地域を活性化させるためのイベントに、高校生も参加してくださいと依頼がありました。
どのような企画をしたらよいと思いますか。
提案理由も含めて、皆さんで話し合ってください。

 



○作文
 

テーマ

10年後、あなたはどうなっていたいですか。将来の自分の姿を想像して、その実現のために、あなたは千歳丘高校でどのようなことに取り組んで学校生活を送りたいですか。具体的に書いてください。
 



●平成29年度

○集団討論
 

テーマ

 あなたにとって「誇りに思える高校」とはどのような学校ですか。そんな学校にするために、あなたはどんなことが必要だと思いますか。みなさんで話し合って、一つに決めてください。その際、具体的な話をするように注意してください。
 



○作文

テーマ

 人間は、なぜ何かを学ぶ必要があると思いますか。学ぶ理由と、あなたが千歳丘高校において、何についてどのように取り組むかを、具体的に書きなさい。
 




●平成28年度

集団討論

 

テーマ
午前
東京では、公園などで「野生の鳥や動物にエサをやらないでください。」という表示を見かけることがあります。ハトや猫などによる騒音、衛生面などで住民からの苦情が増えているためです。一方、ヨーロッパなどでは、自然と触れ合う機会をとても大切にして、公園で野鳥やリスにエサをあげながら、人々がくつろぐ風景がよく見られます。あなたは、公園の野鳥や動物にエサを与えることについて、どのように考えますか。都会で人間と野生動物がうまく共存するには、どのようにしたら良いと思いますか。皆さんで討論してください。
 
午後
ある高校の体育祭では、全員リレーという種目があります。その選手の選び方について、意見が分かれています。一つは、「全員リレーは、クラスの団結を深めるためにも全員で走ることが必要である。」という意見です。もう一方は、「運動が苦手で、人前で走ることがどうしても苦痛だという人に配慮して、そういう人は無理に走らせないで良い。」という意見です。皆さんがクラスのホームルームで話し合いをしていると仮定して、討論してください。
 



○作文
 

テーマ

2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会を前に、東京都では様々な準備が進められています。あなたは、開催都市の高校生として、どんなことに取り組みたいと思いますか。自分ができること、したいことを、具体的に書きなさい。
 




●平成27年度 

○集団討論 

 

テーマ
 
歩きながら携帯電話やスマートフォンを利用する、いわゆる「歩きスマホ」については、他人とぶつかったり、階段から転落したりするなど危険であることから、携帯電話会社はしないように自粛(じしゅく)を呼びかけています。昨年も駅のホームから線路上に転落する事故が起こっており、より厳しく規制するべきとの意見もあります。また、外国では「歩きスマホ」に対して罰金を徴収している国もあります。
 
日本でも「歩きスマホ」に対して罰金をとるなどもっと厳しく規制するべきだと思いますか、それとも利用者の判断や良識に任せるべきだと思いますか、皆さんで討論してください。
                                        

 

 

 ○作文

 

テーマ
 
次のことわざを題にして、あなたの経験を踏まえて六百字以内で作文を書きなさい。解答用紙の一行目に題を書く必要はありません。
 
「百聞は一見にしかず」
 
(意味)
人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。
 

 

〒156-0055 東京都世田谷区船橋三丁目18番1号
電話 : 03-3429-7271 ファクシミリ : 03-3429-2441