サイトマップ

天文部

 皆既月食 観測結果 報告


部員のメッセージ

☆1 はじめは双眼鏡から覗く満月が眩しかったのに、

だんだん地球の影に隠れていく月は美しくて、皆既になった月には心を奪われました。

寒さで凍えそうでしたが、とても楽しく良い経験でした。


☆2 皆既月食が地球の影によって起こるものだと思うとすごいなと思いました。

月食が始まる前は曇っていましたが、晴れてよかった。


☆3 スーパーブルーブラッドムーンが重なったときに

最初から最初から観測できてとても貴重な経験ができました。

徐々に月が欠けて赤く染まっていく姿に見入ってしまいました。

 

    
その1   その2
     
 
その3   その4
     
 
その5   その6
     
 
その7   その8




 

--------------------------------------------------------------------------------------

●部活紹介

 

 

●部員数 6名

 

●活動内容

 

☆毎週金曜日、地学室にて自主学習会

☆「星空宇宙天文検定(通称 星検)」の合格を目指す。

☆月に1~2回の夜間活動

☆肉眼による星座探し

☆天体望遠鏡による月・惑星の観望や写真撮影


●部員からメッセージ

天文部では週に1回金曜日に勉強会のようなものを開き、月に1度くらい夜の星空観察を行っています。

星を見るのが好きな人か、興味がある人、勉強しない人はぜひ入部してください。

 

●顧問からのメッセージ

2011年を最後に、部員不足のため夏期合宿が実施できていないのが残念です。

知識欲が旺盛で、自らテーマを見つけられる部員を募集しています。

 

 

〒156-0055 東京都世田谷区船橋三丁目18番1号
電話 : 03-3429-7271 ファクシミリ : 03-3429-2441